【3泊4日】道東モデルコース【レンタカーでの北海道夫婦旅行記】

hokkaidou_doutou_3haku4ka_renntaka-_moderuko-su_huuhuryokouki

記事内に広告を含む場合があります。

関西空港から出発して北海道の道東を3泊4日したコースをご紹介します!

季節は7月、夫婦で北海道の道東をレンタカーで旅行しました!

道東は北海道の自然を楽しみたい方へオススメのコースです!

私たちは都会や人混みが苦手。同じような方はぜひ道東へ!

夏場は避暑もかねられますよお~

行程は以下のとおりです。(時系列は上から下)

1日目 2日目 3日目 4日目
関西国際空港
夕食 子熊ラーメン 本店 屈斜路プリンスホテル ウトロ温泉
宿泊 釧路プリンスホテル 屈斜路プリンスホテル ウトロ温泉

ちなみに、この行程は『まっぷる 知床・阿寒 網走・釧路湿原’22』のモデルコースを参考にしました。最新版はこちらですね。

1日目

関西空港~釧路空港

私たちは安さで定評のあるpeachに乗りました。

手荷物を預けたり、指定のターミナルへ行かないといけないので、早めにいくようにしましょうね!

これから北海道だ!

オリックスレンタカー(釧路空港店)

≫オリックスレンタカー 釧路空港店

• レンタル費用 3泊4日 31,000円

事前に予約しておけば、釧路空港に到着するとスタッフの方が待ってくれているのでスムーズです。

送迎の車に乗って店まで移動~。

わたし達は軽自動車をレンタルしました。二人なので十分。

釧ちゃん食堂 釧之助本店

レンタカーに乗って移動し、少し遅めの昼ご飯は釧之助本店の釧ちゃん食堂です。

海鮮が美味しいお店です。
私たちは1番人気の特上海鮮丼(2,200円)をいただきました!

めっちゃ新鮮な味です!いうこと無し。

くしろ水族館ぷくぷく

本当は釧路湿原へ行きたかったのですが、雨天だったので食後はこちらの「くしろ水族館ぷくぷく」へ。

釧ちゃん食堂と同じ建物内なので、移動がスムーズです。

入場料は大人800円。ゆっくり見て回ると1時間以上はじっくり楽しめます!

ヒトデをさわったり、ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んだりという体験もできました。

急きょ入った水族館でしたが思いのほか楽しめました!

子熊ラーメン本店

夕食は『子熊ラーメン 本店』で釧路ラーメンをいただきました!

ちなみに釧路ラーメンがメニューにないやんか?ってポイントなんですけど

細ちぢれ麺とあっさりした醤油味のスープを基本としたラーメンが釧路ラーメンだそうなんですね。
参考:wikipedia「釧路ラーメン」

というわけで釧路ラーメンをいただきました!麺がちぢれていて、好みの食感です。

スープの味はコテコテもしていないし、わりとあっさり。ほっこり落ち着く味わいでした。歯ごたえのあるチャーシュー。

けっこう遅い時間に食べましたけど、体にもヘルシーな感じのする釧路ラーメンでした!

子熊ラーメン本店の基本情報
子熊ラーメン本店
ホームページ なし
営業時間 ・12時00分~15時00分
・19時00分~0時00分
メニュー 各種ラーメン(醤油、塩、みそ、野菜、カレー、チャーシュー、海鮮など)
餃子、カレーなど
住所 〒085-0026 北海道釧路市寿3丁目1−19
駐車場 あり
TEL番号 0154-23-7769
地図

創業昭和32年の老舗です!経営されているのは老夫婦で、とてもお優しい雰囲気でした。これからも長く続けてくださいね!

釧路プリンスホテル

宿泊先は釧路プリンスホテル。激しめの雨が降っていたので、部屋からの眺望は残念!

晴天なら釧路川がキレイに見えるはずです!

ホームページ https://www.princehotels.co.jp/kushiro/
住所 〒085-8581 北海道釧路市幸町7-1
駐車場 あり(宿泊者無料)
TEL番号 0154-31-1111

釧路プリンスホテル周辺の店は閉店時間が早いので、お目当てのお店の時間は要チェックです!

2日目

(朝食)Top of KUSHIRO

朝食は、釧路プリンスホテルのレストラン『Top of KUSHIRO』でのブッフェ。

この写真じゃ魅力がイマイチ伝わらない気がしますので、HPのリンクも貼っておきます。

ちなみに窓からは釧路の街並みが見れるので開放的です!

ん~・・・まだ曇り空です(笑)

釧路湿原(細岡展望台&ビジターズラウンジ)

展望台からは湿原を一望できます。しかしあいにくの曇り空!

それでも実際は、写真よりもっと広大です!

ビジターズラウンジではソフトクリームを販売されていたので、迷わず買いました。オススメですよっ。

900草原

レンタカーならぜひ行きたいスポット!

理由は北海道の広大さを感じられるから。

牛が放牧されていたり、
パターゴルフしている人がいたり、
キャンピングカーでまったりしている人がいたり・・・

もう一度行ってみたいです。

(昼食)はなこや

昼食は屈斜路湖の南側にある「はなこや」で。
名物のカニバーガーをおいしくいただきました!ビッグサイズでB級グルメって感じがイイ!

屈斜路湖 砂湯

昼食後は『屈斜路湖 砂湯』へ。

住所 住所:北海道川上郡弟子屈町美留和
駐車場 無料
備考 レストラン、売店、湖上散策あり

屈斜路湖ではボートを漕げます。

私たちはアヒルボートをこぎました!

アヒルボートは3人漕ぎ扱いということで、30分で1,500円でした。

アヒルに何としても乗りたかった私たちは、2人なんですけど少し多めに払って乗りました。雰囲気が大切!

屈斜路湖は水深が浅いし、波も特に無かったのでリラックスして乗れました。

⇩は無料の温泉、というか足湯。砂湯を楽しんでいる子ども連れの家族が多かったですね!

ちなみにレストハウスではお土産もたくさん売っています。

木彫りもあるのですが、たくさんの木彫りの中からおじさんが顔をにょきっとだして、ついつい買ってしまいそうなくらい言葉巧みなセールストークを展開されていました(笑)

硫黄山

屈斜路湖を少し離れて硫黄山と摩周湖へ。

摩周湖への道中に硫黄山があるので、サッと立ち寄れるのでオススメです!

硫黄が吹き上がっている様子はなかなか不思議で神秘的でした。

わたし達は「臭い」を連発してしまいました(笑)良い記念でした。

摩周湖

硫黄山を抜けた先に摩周湖があります。

ついたころにまたもや曇り・・・!

天気に恵まれたら⇩サイトのような摩周ブルーを眺められます!

(夕食&宿泊) 屈斜路プリンスホテル

夕食と宿泊は屈斜路プリンスホテルで。

屈斜路プリンスホテル
住所 住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路温泉
TEL 015-484-2111

リゾート感まんさいのホテル。部屋から屈斜路湖を一望できるのも良いですね!

ディナーブッフェ【魅力・料金】 ラストオーダー早めなので注意!

屈斜路プリンスホテルはディナーブッフェをしています。

付近で夕食を食べられる店は限られているので、他に候補が無いならこちら一択でしょう。地元の名産や料理をいろいろつまんでいけるのはブッフェならではの魅力です!

料金は大人ひとり4,400円です。

シェフが目の前で調理してくれるのを持って行くので、リッチな気分でした!私たちが食べた時は、しゃぶしゃぶやラーメンをつくってくれました。出来たておいしい。

注意点はラストオーダーの時間が20時30分ということ。わりと早めです。

私たちが入ったのは20時頃だったので、急いでかき集めて食べだしました。21時までは食べられるとのことでしたが、20時半を過ぎると徐々に片付けられていきます。

私たちは閉店の21時まで食べ続けました(笑)おいしいですよ~

ゲームコーナーが空いていて穴場

実は、屈斜路プリンスホテルで一番たのしかった思い出は、東館地下1階にあるゲームコーナーでした。

私たち夫婦で貸し切りみたいになってたんです。21時過ぎてたからかな?

使用できなくなってるマシンもあったのですが、太鼓の達人とかエアホッケーとかワニワニパニックを思う存分楽しめました。

子どもの頃は怖い感じのお兄さん達がゲーム機を占領してたりして、なかなか寄りつけなかったのですが、この時は気兼ねなく遊べました(笑)

3日目

(朝食) 屈斜路プリンスホテル

そして、翌日の朝食もブッフェ形式でした。

牛乳が3種類ほど置かれていたので、飲み比べができます!さすが北海道です。(しかしついついお馴染みの十勝ヨーグルトに手が伸びてしまいました)

コンビニエンスショップで土産を買える(郵送可)

屈斜路プリンスホテルをチェックアウトする前に、コンビニエンスショップに立ち寄るのがオススメです。お土産を物色できます

わたし達は白い恋人とかじゃがぽっくるとかを買いました。じゃがぽっくる旨かったです。個人的にじゃがりこより好きですね。塩味が絶妙です。

荷物になると困る方は郵送してもらえるので、ぜひ利用しましょう!
(店員さんが丁寧に対応してくれました。)

オシンコシンの滝

世界自然遺産の北海道知床。30分ほどあれば十分堪能できますので、旅行計画にぜひ組み入れてみてくださいね。

オシンコシンの滝の基本情報
項目 内容
オシンコシンの意味 アイヌ語で「エゾマツが群生するところ」
別名:双美の滝
場所・住所 住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西
駐車場 無料(乗用車36台、バス5台、身障者1台)
入場料 無料
利用期間 通年
トイレ あり 車いすも対応
交通 ・国道沿い(海沿い)
・バス停あり 知床線:斜里バス株式会社
お土産 観光売店あり『オシンコシン舘
管理 知床斜里町観光協会

オシンコシンの滝は知床八景の1つとされています。

知床八景は以下の8つです。

1. オシンコシンの滝
  8. カムイワッカの滝
駐車場&トイレ&売店

osinnkosinnnotaki-tyuusyazyou

駐車場は⇨のスペースです。平日の昼過ぎというのもあってか、とっても空いてます。

ちなみに写真には写っていませんが、⇦には日本海が広がっています!

すでにオシンコシンの滝が見えてますね。

一番手前の建物がトイレです。

その奥にある建物が売店です。そこまで多くないですけど、お土産も売ってますよ!

オシンコシンの滝

駐車場からオシンコシンの滝はすぐに見えているので、歩いてすぐです。

少しだけ階段をのぼった先から、滝を間近に見れます。
カメラに収まりきらないような壮大さ!

マイナスイオンがドバドバ出てそうです。

osinnkosinnnotaki

この位置から日本海側をみるとこのようになっています。

nihonnkai

(昼食)荒磯料理くまのや-知床海鮮タンメン

ご当地のラーメンが食いたい!

ということで『荒磯料理 くまのや』で知床海鮮湯麺を食べました!

塩味が強めなエビ・カニ入りスープです。海鮮の味がよく出ていて、野菜もシャキシャキ。

世界遺産知床の地場産品である1つ1つの具材の味がいかされつつ、塩味がホールドするかのような味わいでした。

もう一度たべたい・・・。あの塩味が忘れられない!

あの赤塚不二夫も来ていた!

くまのやは昔からあるお店のようで、壁には赤塚不二夫のサインが飾られていました!

1995年のサイン!30年弱も昔です。天才バカボン・・・面白かったなあ~。
歴史を感じながらスープをすすらせてもらいました。

『荒磯料理くまのや』の基本情報
荒磯料理くまのや
ホームページ http://kumanoya-shiretoko.com/index.html
営業時間 11時~15時(オーダーストップ14:30)
定休日:不定期
メニュー ごはん類、めん類、珍味、飲物
(北海道限定のサッポロ・クラシックのビールあり)
住所 〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西187-11
駐車場 あり
TEL番号 0152-24-2917

道の駅 うとろ・シリエトク」の向かいですし、ウトロ漁港も近いです。

世界自然遺産 知床五湖

知床に来たからには行っておくべき知床五湖。

散策コースは3つあり。

• 高架木道 (往復) 1.6km
  • 地上遊歩道(大ループ) 3km
  • 地上遊歩道(小ループ) 1.6km

私たちは高架木道にしました。

理由としては、地上遊歩道を歩くにはレクチャーを受けないといけないし、ヒグマが出たら中止になる等、旅行計画を立てにくいからです。

高架木道は往復40分が目安となっていますが、写真を撮りながら歩いていたら1時間以上かかります!十分な距離ですよ~

カメラの心得のない私でもきれいな景色を撮れます。(ようやくの晴天!)

エゾシカがむしゃむしゃ食べてます。かわいい!

知床五湖近くの道にエゾシカ。道東をレンタカーで走っていると、たびたび出くわすシーンです!気をつけて運転しましょうね。

知床半島クルージング

知床半島クルージングを催行している会社は複数ありますが、私たちが乗ったのはゴジラ岩観光です。

大自然を感じたい!野生のヒグマを見たい!という方にオススメ!

コースは↓の3つありますが

• 知床岬コース
  • ルシャコース
  • 硫黄山コース

私たちはルシャコースに乗りました!

時間 内容
14:30 駐車場(無料)到着
14:45 乗船手続き&双眼鏡をレンタル
6000円/1人
15:30 出航
16:40 ヒグマ発見!
17:35 帰港

乗り遅れないように早めに到着しました。

ゴジラ岩観光ウトロ営業所の2軒隣に無料駐車場があります。

場所はわかりやすいです。これはGoogleのストリートビューですけど、案内の人がいたので助かりました。

gozirakannkou tyuusyazyou

出航30分前までに乗船手続きをしないといけないので、45分前に到着しました。

ちなみに、ヒグマ発見につかう双眼鏡のレンタル代は300円です。(二人ともレンタルしました。)

ただし双眼鏡はちょっぴり使いにくいので、ムリしてレンタルはしなくても良いかもです。双眼鏡があってもヒグマの見え方は小さかった(苦笑)

手続き後、乗船までまだ時間があればすぐ近くにある『えぞ鹿工房カルペ』で時間をつぶせます。

鹿の角とかアクセサリーがいろいろ売っているので、面白いですよ!

出航~帰港

ウトロ港へみんなで歩いて行く道すがら、ガイドのお兄さんがいろいろ解説してくれました。

他のお客さんは、ご高齢の方が多かった印象です。私たちが平日に乗ったからというのもあるのかな?

⇩ 乗船前のウトロ港のゴジラ岩です。カモメがめっちゃ鳴いてます!

goziraiwa

この船にのって行きます!

goziraiwakannkou

ゴジラ観光のルシャコースは、ガイドのお兄さんが滝や山について色々教えてくれながら、ルシャ湾まで向かいます。

滝の近くまで船が向かうので、臨場感があります!

あちこちに滝があります。ひとつひとつ、滝の名前や由来を解説してもらえます。

ヒグマを探しながら、航行していきます。ガイドのお兄さんが「みんなで探しましょう!」と言うので、お客さんも目を皿にして探していきます(笑)

そして・・・ルシャ湾あたりで発見したヒグマです!(黒いやつ)

higuma

スマホのカメラだと拡大してもこんなもんでした(汗)
双眼鏡を使えばもう少しよく見れますね!しっかり拝みたい方は持って行きましょう。

ヒグマを発見したら船はとどまってくれるので、ゆっくり眺められました!

夕日を拝みながら帰港しました。2時間ほどのコースですが、十分堪能できましたね!

ちなみに、帰りは止まることなく航行していくので、風が強い

私たちが乗ったのは7月でしたが、寒くなるので上着持って行った方が良いです。

最後にクルージングに乗りたい方への注意点をまとめます!

注意点

1. 防寒着をもっていこう(風があたって想像以上に寒くなります)
  2. ホテル予約をしておこう(近辺のホテルを事前に予約しておかないと宿がなくなります)
  3. ヒグマをハッキリ見たい人は双眼鏡を自前でもっていこう
  4. 船酔いする人は酔い止め薬をもっていこう

(宿泊)ウトロ温泉 ホテル季風クラブ知床

ウトロ港に帰港したのは17時半ごろ。

それからレンタカーで移動してすぐにあるウトロ温泉 ホテル季風クラブ知床へ。

木の感じが落ち着く外観の建物です。けっこうバイカーの皆さんがおられました。

ゴジラ岩観光の知床半島クルーズの予約時に、どこのホテルに泊まるのかを伝えないといけませんでした。周辺の宿が限られているので宿は予約しとかんとアカンで!ということですね。

項目 内容
URL https://www.kifuu.com/
住所 〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東318
駐車場 あり(無料)
アメニティ ・Free-Wi-Fiあり
TEL 0152-24-3541
夕食

夕食は和室にて。串に刺された具を中央の油に入れて揚げるオシャレな夕食でした。

特に女性に人気がありそう。奥さん喜んでました!

もちろん海の幸は多いですが、そこまで海の幸をおしてくる感じでも無かったですね(笑)

デザートはこちら(既にかじってます)

自家製のブドウのシャーベットでした。健康的!満腹になりました。

天然温泉

我々は貸切露天風呂に入りました。7月だったんですけど、夜はしっかり寒かったです(笑)

お湯は温かかったので、「寒い寒い!」と言いながら入りました。これも良き思い出。

オシャレで粋ではあるのですが、ムリせずに内湯に入るのもアリだと思いますよ!

温泉に入った後は、ホテルロビーにある水をいただきました。

コーヒーも無料でもらえたので、嬉しかったです。

部屋

部屋は窓から日本海が見えました。我々が写真にうつっちゃってたんで、切り取った部分画像がこちら。

とてもシンプルな部屋でした。ベッドの寝心地良いです!

部屋から日本海を望みながら泊まれるし、食事も美味しい宿でした!

料金

料金は1人17,600円でした。(夕食・朝食つき)

値段はけっこう高いですけど、この立地・サービスなら相応だと思いますね!

4日目

最終日は女満別空港の飛行機が昼頃出発だったので、道中で立ち寄れるスポットに寄りました。

(朝食)ウトロ温泉 ホテル気風クラブ知床

ウトロ温泉 ホテル季風クラブ知床にて。朝から高級感あります。

小清水原生花園

オホーツク海と濤沸湖に挟まれた細長い砂丘に広がる原生花園です。

馬が群れていたり、北海道らしい広大さを楽しめました。

知床から女満別空港の道中に寄りやすいのでオススメです!

メルヘンの丘

7本のカラマツが並ぶ絵本のような風景が特徴の「メルヘンの丘」。

あいにく曇りで映える写真はとれなかったのですが、天気が良ければ⇩のサイトのようにきれいな情景を眺められます。

女満別空港から車で10分程の場所なので、立ち寄りやすいです!

(昼食)道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ-キッチンほのか

女満別空港の飛行機の時間が迫っていたので「さくら豚丼」をテイクアウトで注文しました!
※女満別空港内にも飲食店はあります

さくら豚は、網走郡の大空町でサクラ品種を種雄に使っている養豚農家が出荷している豚のことです。

柔らかくて美味でした!

≫オリックスレンタカー 女満別空港店

お世話になったレンタカーを返却。時間もかからずスムーズでした!

ちなみにレンタカー予約は楽天トラベルからできました。

女満別空港 → 関西空港

関空に戻ってきました!

空港に着いた感想は・・暑い!!

7月の北海道って涼しいんだなぁ~

最後に

もういちど、コース一覧をのせておきますね。

1日目 2日目 3日目 4日目
関西国際空港
夕食 子熊ラーメン 本店 屈斜路プリンスホテル ウトロ温泉
宿泊 釧路プリンスホテル 屈斜路プリンスホテル ウトロ温泉

ちなみに、7月でも北海道は半そでじゃ寒いです。私たちは長袖を着ていきました。

体温調整できるように、羽織れる服をもっていくのがオススメです。

ご参考くださいね!